ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
でんたろう
でんたろう
キャンプという新しい扉を開いてみました。

妻と子供と犬の三人+1匹の家族が織り成す普通のキャンプブログ

登場人物は以下のとおり

私 :でん太郎(D_TARO)
妻 :かみさん改めUママ
子供:U太郎
犬 :ラック

嬉し恥ずかしグルキャンデビュー


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2015年07月16日

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた

富士登山

それは夏の一つの形。

天国と地獄の織り混ざった修行の地


振り返ると

2008年富士吉田口 登頂成功
天気 晴れ
9月上旬


2009年須走口 登頂成功
天気 晴れ〜くもり〜雨〜みぞれ

この年の富士山のあまりの厳しさから数年行きたく
なくなる。

2013年富士吉田口 登頂失敗7合目で断念
天気 雷雨

2014年富士吉田口 登頂成功

天気 晴れ 登山指数A

ナチュログに行って来ますとかいたまま放置

そして今年。

2015年富士登山は、富士宮口から行く事に。

ルートは以下の通り。
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



吉田ルートに次いで人気のあるのが富士宮ルート。4つあるルートの中で最も山頂までの距離が短く、また剣ヶ峰までも一番近いルートです。このルートの魅力は太平洋を背中に登ることですが、天気が良く空気が澄んでいれば駿河湾を一望することもできます。登りと下りが同じ登山道なので迷う心配が少ないルートと言えますが、時間帯やピーク時には登山道が混雑する事も多いルートと言えます。

登り5.5時間
降り3.5時間

お鉢周り1.5時間

というルートです。

天気は最高
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


登山指数オールA

山登り用の準備。

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



カッパ兼ウィンドブレーカーに
ストームクルーザージャケット上下
ユニクロのウルトラライトダウン
モンベルのつば付き帽子
サングラス
モンベルの速乾型 長袖 半袖
無名のダブルストック
グレゴリーのザック
ザックカバー
キャラバンの登山靴
登山スパッツ
コーヒー用にユニフレームのヤマケトル
ソトのシングルバーナー
カメラはEOS7D 10-22㎜
タオル
携帯のバッテリーチャージャー

行動食にはナッツとドライフルーツ
ペットボトル500を3本
おにぎり×5
菓子パン

パッキングすると
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



あと星空撮影用の三脚

合計12〜13Kg
重かったなぁ。
ミラーレス機が欲しい。

この装備で今年は挑みます。


富士山には慣例で会社のグループで毎年チャレンジしています。








登場人物紹介 iMovieの中の仮名笑

パワーマスター
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



会社の上司
富士山6〜7回目
並外れた力の持ち主 統率力のある男の中の男
自宅にトレーニングルームも完備
キャンパーでもある頼れるアニキ


アメージングウーマン
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



会社のリーダー
富士山3回目
最初は富士山嫌いだったが、ここ数年で虜に。
ウーマンとなっているが、男性
ウーロンハイをこよなく愛する静かなる男

ファンスティックキッド
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



同僚
富士山3回目
会社一のイケメン
まじで生田斗真よりかっこいいよ

ウィザードリィ
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



会社の上司No.3
富士山初登山
長渕剛のふもとっぱらで行うライブに参戦するまえの
体力作りの為と、山頂で飲むコーヒーを楽しみに参加


ホースワン
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



同僚
富士山2回目
昨年は社外に出向しておりやむなく不参加
今年こそはとリベンジに燃える。
野球の達人でもある。

サーフクッカー

先輩
富士山3回目
2008年と2009年に登頂成功した
班が変わりなかなか予定が合わなかったが今年は
参加
サーフィンで鍛えたボディで勝負する
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた






ピュアピース
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



同僚
富士山初登山
ボクシング、ダイビング、野球
どんなスポーツもチャレンジする彼が選んだのは
登山。持ち前の体力で勝負する


ナビゲーターマン=でん太郎
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



富士山登山5回目
自然とキャンプと酒をこよなく愛する。
物欲の有り余る男。



2015年7月10日

夜勤明けで、6時45分に終了後ダッシュで帰宅。

前日まで38.6℃の熱を出し体調は最悪。
今年は富士山行けないかもと弱気になってました。

当日までに熱を下げる事に成功したので富士山参加となりました。



とりあえず出発の15時までは寝る。
アイマスクを装着して寝ました。


パワーマスターは、興奮して眠れず、睡眠2時間程度だったそうです。


パワーマスターの車ででん太郎のお迎えに来てもらい、アメージングウーマンの家を目指します。
そして東名足柄サービスエリアへ。


ホースワンとファンスティックキッドは、ウィザードリィと合流して、足柄サービスエリアを目指します。

早番の仕事組であるピュアピースとサーフィンクッカーも急いで足柄サービスエリアに向かいます。

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


16:30 到着。足柄サービスエリアはエヴァンゲリオンだらけでした。

このサービスエリアで食事を楽しみます。

でん太郎は、トンカツセット
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



毎年これが楽しみなんです。

そして
コンビニでおにぎりとか食料を買い込みます。

18時前にサービスエリアを出発

富士宮口は7月10日からマイカー規制になってます。
その為水ケ塚公園の駐車場にとめてシャトルバスかタクシーで5合目まで行きます。

駐車場料金1000円を支払います。


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


駐車場からの富士山

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


鹿も居ました。

この駐車場で着替えを済ませます。

昨年退職したインテリメガネ仮名さんが応援に来てくれました。
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



みんなでパチリ


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



さあ出発です。
今回はタクシーを2台利用しました。
5合目まで25分にくらい
価格は4350円

五合目ではウォーミングUPと標高への体の慣らしを約1時間かけて行います。

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


アメージングウーマンとピュアピースが柔軟を行います。



2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



出発前にパチリ。

天気良く夜景も綺麗でした。
20時10分登山開始です。
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた




ワイワイ楽しく登山が始まりました。
最初は辛くないし楽しいだけなのです。

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた




ほとんど体力を使うこともなく6合目
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた




ここでも30分弱の休憩をとり高度順応します。

新7合目を目指します

星が綺麗なんです。
天の川がとてもくっきり見えて。

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


参考写真

流星もたくさん見えますよ。

7合目は新7合目と元祖7合目があります。
で8合目に到着。
0時過ぎです。

この頃からもう汗が冷えると寒いという感じで、余り休まず次にすすみます。

高度順応は、かなりギリギリ。
3歩あるくとハアハア。
かなりの息切れを起こします。

なんでこんなに岩があるんだと岩を恨みながら。

ここからは個人の体力に合わせ自分のペースで登ります。人に合わせると苦しくなります。高度順応は人それぞれなので。

行動食のドライフルーツとナッツ美味しかったなぁ。

ちょいちょいおにぎりなどを食べていきます。


9合目到着
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



9合5勺到着

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



厳しさが増します。
ザックの汗もかなりのもの。冷えて寒くなります。
余りの寒さにストームクルーザー上下とユニクロのウルトラライトダウンを着ます。



もう息はかなりの苦しさ。



頑張りました。




岩に登り続けること

3時過ぎ登頂成功!

7時間位かかりました。



皆さんにコーヒーと味噌汁とコーンスープ
を振舞います。
ソトのバーナーで湯を沸かします。

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた





うまい!うまい!と飲んでくれました。
一番人気は味噌汁でした。





そして御来光を待ちます
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



だんだんと明るくなっていき

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた





お日様が顔を出し
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた




2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



お日様が昇ると暖かく
ありがたさがわかります。

冷えた体がどんどん暖かくなります。


体力のあるものはお鉢周りに行きました。
パワーマスター、ウィザードリィ、ファンスティックキッド、ピュアピース、でん太郎の5人

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



とてもダイナミックな景色が広がります
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた




富士山最高点を目指します。

剣が峰
3775.6mの三角点の地点です。
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた





普通に
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



戯れに
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた


ヤマネチなんぞを

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた




影富士も観れました

2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



7時過ぎさあ見るものも見たし下山です。



2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた




ここからが過酷でした。




わかっていたんです。

山登りは下山こそ過酷なんだと。


今回のルートは登りと下りが同じルート。
つまり下山道が用意されていない。

砂走りが無いんです。←ところどころにちょいちょいありますが。


これにヒザをやられ、8合目以降みんなに遅れること。
ヒザがバカになってかくかくと、産まれたての子鹿みたいになってしまいました。


ザックの重さと体重増加と、砂走りが無いという負の3重層でなかり苦戦しました。


なんとか降りれて11時過ぎ。

下山に4時間もかけてしまいました。

訓練は大事です。
ザックの重量も
みなさんに迷惑かけてしまいました^^;



下山後のパチリ
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた



疲労コンパイルっす。




この後シャトルバスに乗り水ケ塚公園駐車場まで1000円
約30分 寝ちゃいました。


駐車場で着替えをして、帰宅と相成りました。






富士登山。

厳しいけど楽しい。

もう二度と登るかって毎年思うんですよ。
でもまた登る。

Mなんですかね。


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた







追伸


まだ筋肉痛に苦しんでます笑
富士登山全ルート制覇まであと御殿場口
だけになりました。

来年行けるかなー?


2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた




山バッチ集め再開

前に登ったときにかった山バッチ無くしましたので。

いろんな山に登りたいなー



おしまい





Posted by でんたろう at 16:28│Comments(0)富士山
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015富士登山 富士宮口編 富士山に登ってきた
    コメント(0)